[PR]導入しやすいから好評!EC向けサイト内検索ガジェット「ポップファインド」


bst

55%のユーザがECサイト内のキーワード検索を利用して商品に辿り着いている

ECサイトでは、実に55%のユーザが、ECサイトのキーワード検索を利用しているという数値があります(※1)
キーワード検索の他にも、カテゴリや価格を選択して商品を探す「絞り込み」タイプの検索も含めると、ECサイトの利用者のほとんどが、検索機能を経由して商品に辿り着いていると言えます。

つまり、多くの商品を扱うECサイトにおいて、商品検索は欠かせない機能であり、大規模なECサイトを展開する場合には、このサイト内検索機能にこだわる企業が増えています。

ECサイトの検索機能を改善することで、コンバージョン率が約20%向上した事例や、ユーザの回遊頻度が約10%向上した事例(※2)など、当社の事例からもECサイトの売上増加にサイト内検索が貢献していることがわかります。
また、ECサイトのスマートフォンからの購入比率が伸びている昨今、狭い画面から効率的に商品に辿り着くECサイト内検索の重要性はより一層高まっています。

ECサイト内検索の導入には大きなハードルがあった

そこで、ECサイト運営者は、当然のように売り上げに貢献できるサイト内検索の導入を検討することになります。
しかし、ほとんどのECサイト内検索の導入には、システムやECサイトの大幅な改修が必要となるため、社内や外部の制作業者との調整が必要になり、多額の費用と多くの労力・期間を割くことになります。
そのような理由から、ECサイト内検索の導入を諦める企業も少なくありません。

タグの設置だけで簡単コンバージョンアップ!ポップファインドが選ばれるワケ

しかし、システム改修の費用や労力、時間を理由に、検索機能の改善を諦める必要はもうありません。
当社が提供する「ポップファインド」は、サイト内に当社が提供するJavaScriptのタグの貼り付けと、若干のデザイン調整のみでパソコンサイト、スマートフォンサイトに対応したECサイト内検索をご利用いただけます。

そのため、サイト構築は外部にまかせている会社様や、内部でデザインを行ってはいるものの、システムには詳しくなくて導入をあきらめた会社様でも、容易に導入が可能です。

サイト訪問者が迷子にならない商品ページへの誘導

ポップファインド」は、貴社のECサイトに「お客様が欲しい商品に簡単にたどり着けるサイト内検索」機能を付加します。
ポップファインド」を導入することによって、検索窓からのキーワードによる商品検索はもちろん、カテゴリや属性を選択するだけでヒット件数付きで絞り込み結果が見えるナビゲーションが手軽に実装できます。検索結果の並び替えは柔軟に運用できますので、サイト訪問者を見せたいコンテンツへ誘導することが可能です。

ポップファインド」は、ECサイトに欠かせない検索機能をシンプルにまとめてご提供することで、検索の精度向上を実現しながら、コストを抑えた運用を可能にしています。
これまで、自社サイトの検索機能が使えない、ユーザを商品に導けていないと感じたことのある方や、 ECサイト内検索を導入することを、高い!面倒だ!という理由で諦めたことがある方は、是非当社のECサイト内検索ガジェット「ポップファインド」の効果を試してみてください。

※1:大手ショッピングポータルにおける検索利用率(ビジネスサーチテクノロジ調べ)
※2:当社サービスの導入効果一例(ビジネスサーチテクノロジ調べ)

既存システムとの連携について

ポップファインド」は、既存のECサイト構築パッケージやASPカートとの連携が可能です。(連携可能なサービスについて詳しくはご相談ください。)

ライタープロフィール

ビジネスサーチテクノロジ マーケティングコミュニケーションチーム
ビジネスサーチテクノロジ マーケティングコミュニケーションチーム
ビジネスサーチテクノロジは、検索エンジンの開発および販売・サービス提供を行っています。高度なクローリング技術を強みに、企業のWebコンテンツを横断的に集約して、コーポレート/EC、顧客サポート、マーケティング等への活用を可能にすることで、情報価値向上、ナビゲーション最適化、CV向上を実現します。

このEC記事につけられたタグ