餅は餅屋、ECサイトなら!?Web制作会社・EC関連事業者が運営するECサイト特集

[912 views]

20160110_blog

Web制作会社やEC関連事業者の方が、自社でECサイトを持ち、仕入れから販売までを行うといったケースは意外と多いです。
ご自身が運営することでリアルなノウハウを蓄積できるという他に、店舗主様と同じ視野に立つことができるというメリットもあるためです。店舗主様の側からしても、同じ視点を持つ方々にご相談できるのは心強いのではないでしょうか。

今回は、Web制作会社や、EC関連事業者の方が運営するECサイトをピックアップしてご紹介します。

THE 席札屋

2017-01-10_160730
http://www.sekifudaya.com/
香川県で、地域に根ざした活動をされている株式会社ゴーフィールド様の、席札・名入れ箸 販売サイト。
ネームカードやプチギフトとしても使えるペーパーアイテムや、ゲストの皆様お一人お一人のお名前を名入れした席札お箸を販売されています。
EC-CUBEで構築されており、こちらの構築事例ページでもご覧いただくことができます。

還暦プレゼント

2017-01-10_160818
https://kanreki.tv/
EC-CUBEのインテグレートパートナー、株式会社へノブファクトリー様による還暦のお祝いギフト専門店。
2000年にオープンし、2014年から本格的に広告戦略を実施。
現在は、毎月15万4000人以上が訪問し、45万PVを誇るニッチメディアに成長し、売上データや実践した施策等はメルマガで公開。
この他にも、こだわりすぎて世界一品数の少ない自然食品店スマイルシーズマーケットなど多数の自社メディアを運営し、Web戦略のためのノウハウを蓄積されています。

phocase

2017-01-10_160909
https://phocase.jp/
Webマーケティングポータル「ferret」などを運営されている、株式会社ベーシック様によるスマホケース・スマホカバーのECサイト。
生産・配送の拠点として宮崎県にオンデマンドセンターを設立し、ケースサイドまでデザインをほどこす出力機で、繊細なデザインを表現されているとのこと。新鋭のクリエーターによるオリジナルデザインのスマホケースブランドが特徴で、現在は、女性向けに寄せた商品展開をされています。
EC-CUBEで構築いただいており、EC-CUBE DAY 2015でも事例のご紹介をいただきました。

EC-CUBEオーナーズストア

2017-01-10_161055
http://www.ec-cube.net/owners/
手前味噌ですが、EC-CUBE運営チームでもネットショップの運営を行っています。
EC-CUBEに、決済/物流/在庫連動/集客サービス等の機能や、高品質なデザインに変更できるデザインテンプレートを手軽に選んで、追加することができます。
検索フォームには、キーワード入力時に、候補語を表示するほか、画像と詳細ページへのリンクを表示するポップリンクを導入するなど、ご利用の皆様のお声を元に、日々改善を図っています。

【NEW】2017年1月11日には、プラグインなどを登録するEC-CUBEパートナー様の専用ページもリニューアルいたしました。

最後に

運営する側としても、自社のサイトであれば様々な試みを行うこともでき、ノウハウが溜まりやすいと感じています。
ご相談先の制作会社様が自社サイトをお持ちであれば、どのようなサイトを運営されているかチェックしてみるのも面白いかもしれません。


このEC記事につけられたタグ