「“100%確実”に売上がアップする! 独自ECサイト立ち上げワンストップセミナー」レポート・後編

[1,176 views]

後

ロックオン・売れるネット広告社・GMOペイメントゲートウェイ3社共催で、福岡・東京・大阪にて開催したセミナーのレポートの後編をお届けします(前編はこちら)。
前編では、EC-CUBEの導入や基礎知識のご紹介の様子をお伝えしました。後編では、EC-CUBEの最新のバージョンであるEC-CUBE 3.0系の紹介や、ECに欠かせない決済・売上げアップの施策についてご紹介します。

EC-CUBE最新版の特徴

EC-CUBE 3.0のリリース当初から開発に関わっていたという山村氏は、2系との違いについて、
「画面の横幅によって自動でレイアウトが最適化される、レスポンシブデザインに標準で対応していることが、まずポイントです。
2系までは、カスタマイズによって実現されていたレスポンシブ対応ですが、3系からは標準で、利用者が使われるフロント画面も、ショップオーナーがログインして使われる管理画面も、レスポンシブ対応を行っています。
スマホ・タブレットからも操作しやすいデザインになっていますので、利用者にとって便利なことはもちろん、ショップオーナーが外出先のスマホで急いで受注処理をしたい場合などにも便利です。」
と、ブラウザの画面の幅を変えることで、ECサイトのレイアウトが変わる動きをデモンストレーション。

EC-CUBE最新版の特徴

「また、今風のデザインになっており、商品写真をアップロードするだけで、簡単にECサイトの開設が可能となりました」
として、シンプルながらも、クオリティの高い商品写真を採用することで見映えの良いECサイトとなっている事例についても紹介。
その他に、購入ステップが大幅に短縮され、カゴ落ち防止が期待できること(2系では標準で5ステップでしたが、3系では2ステップに短縮されました)、セキュリティの強化やバージョンアップのしやすさなども説明されていました。

クレジットカード決済の必要性と、決済会社選定の秘訣

西村氏、山村氏とも、「今の時代、小額でもクレジットカード決済は必要不可欠です」と実感をこめて語られていました。
「EC-CUBEの初期状態では郵便振替・代金引換といった限られた決済方法のみですが、オーナーズストアで配布されている無料の”決済プラグイン”を導入することで、コンビニ決済やカード決済など多様な決済手段を、手軽に導入することができます」

決済2

今回のセミナーでは、EC-CUBEの導入についての登壇の後、公式決済であるEC-CUBEペイメントをロックオンと提供している、GMOペイメントゲートウェイの石沢敦氏(福岡)、山田佳奈子氏(東京)、神庭圭一氏(大阪)が登壇し、今、人気の決済手段や、導入メリット・最新トピックなどを紹介しました。

決済

「EC-CUBE公式決済であるEC-CUBEペイメントは、EC-CUBE3系のマイナーバージョンアップにもスピーディに対応しており、最新版をお使いのショップオーナーにも真っ先に選ばれています」と山田氏。
「EC-CUBEと様々な面で連携していますので、金額変更や一括反映といった作業が必要になった際に、決済代行会社の管理画面に都度ログインするのではなく、EC-CUBEの管理画面から直接、設定変更を行えることもお喜びいただいています。」

セミナー終了後の相談会では、EC-CUBEで定期購入ができるEC-CUBEペイメントの定期購入プラグインや、よりセキュリティを高めることができるトークン決済・3Dセキュアといったオプションについても質問が寄せられていました。

“100%確実”に売上がアップするECノウハウ

売れるネット広告社によるセミナーでは、福本朋哉氏(福岡)、進藤聡太氏(東京・大阪)が登壇され、過去の膨大なテスト結果による売上げアップの必勝法が紹介されました。

売れるネット

参加者の方だけに紹介されていた、カートの最後のステップである確認画面でアップセルをさせるというノウハウについて、EC-CUBEの利用者向けに簡単に導入できるプラグインもリリースされています。
売れるアップセルエンジン
ブログを書くような要領で、EC-CUBEの管理画面から、売れるネット広告社の“100%確実”に売上がアップするECノウハウを導入可能です。
本セミナーの申込フォームにもそのノウハウがしっかりと活用されており、「あのボタンを押したのには、そんなロジックが」と聞き入ってしまいました。

まとめ

EC構築をご検討中の方、独自店舗を新たに持ちたい方を対象にした「“100%確実”に売上がアップする! 独自ECサイト立ち上げワンストップセミナー」、レポートは以上となります。
本企画では、セミナーとあわせて個別相談会も実施され、ECサイト構築・決済・売上アップについて、様々なご相談をいただきました。
EC-CUBEのイベントは、今後も決定次第、EC-CUBE公式メルマガや本ブログでご紹介していきますので、ご興味のある方は以下より、ご登録ください。
EC-CUBE公式メールマガジン(EC-CUBEメンバー登録)


このEC記事につけられたタグ