実際、動画とECの相性ってどうなの!?EC-CUBEの事例を交え、動画活用術に迫る

[7,326 views]

こんにちは、EC-CUBE事業部の村上です。これからEC関連のニュースを中心にお届けできればと思っています。今回は、個人的にももっと日本で広まってほしい「Eコマース動画」について、ピックアップしてご紹介します。

*

■ 2014年は動画元年だった!?

Adobeが発表したAdobe Social Intelligence Q1 2014によると、Facebookにおいて動画を使った投稿のエンゲージメント率(いいね!数・コメント数・シェア数の合計をページへの「いいね!」数で割った数値)は年間25%アップしたそうです。

また、E-Commerce Video Benchmarks Report Q2 & Q3 2013によると、動画を見たユーザーは購入率が1.81倍も高くなったとのこと。

2014年は、日本でも、若い世代を中心にスマートフォンが浸透したことなどから「動画元年」となるのではと言われ、実際に、Eコマースの分野でも、ニッセンベルメゾン補正下着「エクサブラ」など、ECサイトでも動画を活用する事例を見かけるようになりました。

自分の手にとり、手触り・動き・サイズ感などを確認しながら買い物ができる実店舗に比べて、ECサイトはどうしてもお客様に伝えられる情報が限られています。

その溝を埋めてくれる「動画」という手段はECサイトととても相性がよいのではないでしょうか。

でも、実際のところは、まだまだ、日常的に商品の動きなどをECサイトで見られる状況にはなっていないなとも感じます。
ECサイトにおいても、今後さらに動画が浸透するよう願いを込めて、EC-CUBEの動画活用事例を5つご紹介します!

*

■ EC-CUBEの動画活用事例

(1)
ふとんのつゆきオンラインショップ(2014/01/16公開)
大正10年創業、寝具業界大手のふとんのつゆき様。オーダーまくらなどの商品の動画を公開されています。

ふとん

(2)
弦楽器ストラッド(2013/09/09公開)
「音が肝なので」ということで、楽器の動画を公開されています。

演奏

(3)
やまおく体操(2013/12/25公開)
身体と心の健康をとりもどすために考えられた「やまおく体操」について、動画で公開されています。

体操

(4)
レシピサイト「Nadia / ナディア」いつもの食卓を少し特別に(2012/12/24公開)
写真をテーマにしたレシピサイトですが、実際の作り方を解説した動画コンテンツも公開されています。

レシピ

(5)
弁護士.TV(2011/09/01公開)
弁護士さんの検索・見積り動画サイト。動画で弁護士さんの人柄・話し方を確認することができます。

弁護士

*

いかがでしたでしょうか?

「わかりやすい」というだけでなく、文字や静止画だけでは表現できない、商品のストーリーや想いをダイレクトに伝えることができるのも、動画のよさの一つとも感じます。
FacebookやTwitter・InstagramなどのSNSでも動画を拡散しやすいので、集客の手段としても効果的です。ぜひご検討下さい。

ライタープロフィール

村上裕美
村上裕美株式会社ロックオン
2005年株式会社ロックオン入社。デザイナーを経て、現在はEC-CUBE事業部にて営業・プロモーションを担当。「EC-CUBE女子会」「html5j Webマーケティング部勉強会」不定期開催中。

このEC記事につけられたタグ