ご相談・ご依頼が多い、ちょっとしたカスタマイズ機能5選

[528 views]

Customize Create Custom Unique Concept

EC-CUBEはサイトを運営する方々独自の色に染め上げる事が出来るように、
デフォルトは良い意味で決して作り込まれているわけではありません。

サイト運営者はやりたい事を実現するためにEC-CUBEを
カスタマイズすることが出来ます。

私達EC救部隊は、そのカスタマイズの相談~実装も行っているのですが、
今回はよくあるちょっとしたカスタマイズをご紹介したいと思います。

1.受注データに荷物の問い合わせ状番号・追跡URLの挿入

このカスタマイズをする事で、購入者側は店舗側から受け取る
発送完了メールやマイページ上にて問い合わせ伝票番号を確認する事が出来ます。

伝票番号をお知らせする事で発送後に店舗側へ出荷状況に関する質問が
来る事を抑えられますし、なにより購入側が受け取りやすいです。

1-1

1-2

配送会社ごとの追跡URL、複数の送り状番号も設定出来、CSVでアップロードします。

2.metaタグの任意設定

コンテンツページのtitle、カテゴリページのtitle,description,keyword、
商品詳細ページのtitle,description,keywordを任意で設定したい。

EC-CUBEではデフォルトでは決まったルールで生成される事が
多く、管理画面側から任意で設定する事が出来ません。
SEOを少しでも意識されるケースは実装します。

2-1

3.管理画面の権限管理

EC-CUBEでは「システム管理者」「店舗オーナー」の2つの権限があるのですが、
その権限をもっと細分化したいというご相談もよくあります。

商品登録を担当する人は商品管理しか見れないようにしたい、みたいなご相談です。
管理画面を誤って操作してしまう事を防ぐこと、また必要のない人にまで
個人情報にアクセスできる状態を出来る限り減らす事が出来ます。

3-1

4.この商品について問い合わせる

ユーザーが何の商品について問い合わせをしてきているか、
まずそれがわかるので、より的確な返答をユーザーに返す事が出来ます。
円滑なサイト運営、ユーザーの満足度向上のためにも、
少しでもこのような機能を追加していく必要があります。

4-3

5.基本の販促、クーポン

EC-CUBEのデフォルトにはクーポン機能はありません。
固定金額の〇〇〇円割引、購入金額の〇〇%割引、送料無料割引のどのクーポンを発行できるか指定出来ます。
また、クーポンを使うための最低利用金額や使用期限を設定する事も可能です。

5-1

いかがでしたでしょうか。
本当によくご相談・ご依頼のあるカスタマイズ内容ですので、
参考にしていただけたらと思います。

ライタープロフィール

ボクブロック 広報担当
ボクブロック 広報担当ボクブロック株式会社
EC-CUBEプラチナパートナーのボクブロック。
EC-CUBEを利用したサイト構築をメインに保守や集客支援、企画、コンサルティングなど幅広く、また長期的にお客様のECパートナーとしてご一緒しております。

EC-CUBEカスタマイズのプロフェッショナル【EC救部隊】も絶賛稼働中。
http://ec-99.com/

このEC記事につけられたタグ