[PR]専門家に聞く! ネットショップでリピート率をさらにアップする方法とは?


TOP

「ECの売上がなかなか上がらない……」「CRMまで手が回らない……」
そんな悩みを解決するために、新規顧客の獲得とそのリピート化を狙う方法をお届けします!

株式会社ミデア 代表取締役 Webプロデューサー 奥山真さんに、ネットショップで売上を上げる方法についてお話を伺いました。

まずは、新規顧客を集客しましょう

Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天などのモールを利用していない場合、ECでの集客において最も重要なのは、商品ページにきてもらうために、それぞれの商品・サービス紹介ページを検索結果に表示させるためのSEO対策です。

カテゴリごと、個別商品ごとに対象キーワードを設定し、サイト内のテキストやソース等にキーワードが表示されている状態を実現しましょう!
人気商品であれば、購買意欲の高いユーザーは品番や型番で検索することがあり、複数商品で迷っているユーザーは「口コミ」「比較」「最安値」等のキーワードも意識した対策を行いましょう。

集客したユーザーを購入に繋げるためには、

  • 商品のスペックや詳細を明確に表示する
  • 支払い総額や条件など価格を明確に表示する
  • 購入するための仕組みを分かりやすくする

などの対策が必要です。

また、購入時の入力フォームも大切なポイントです。
入力項目が多すぎたり、取得理由が不明確な個人情報を入力させられたり……。使いづらく手間と時間がかかる入力フォームは、購入に至らないだけでなく、サイト自体へ再訪する可能性も減らしますので早期に修正する必要があります。

では、新規で顧客を獲得した後、どのような取り組みをすればリピート購入につながるのでしょうか。

初回購入顧客をリピート化する方法は?

  • 初回購入後、商品やサービスを気に入って継続購入する場合は、初回も含めて特典を継続適用できる
  • 初回購入後のアンケートに答えると2回目以降の購入が安くなる

といった、購入のハードルを下げるようなお手軽感とディスカウントする理由への納得感のあるキャンペーンや割引を行うと効果的です。

また、自社の商品ラインナップやサービスメニューを伝えるブログ、メルマガ、SNSを組み合わせた商品PRが良いでしょう。
多少、費用や時間がかけられるのであれば、スマホを活用して店舗・商品・サービス動画を作成し、キャンペーンや新商品入荷などのお役立ち情報とともに配信していくという展開の仕方もあります。
一斉メールや総合的な案内は刺さりにくいので、購買履歴をふまえた告知を実施できればよりリピートにつながるでしょう。

<お話を聞いた専門家>
奥山さん株式会社ミデア 代表取締役 Webプロデューサー 奥山真さん
株式会社リクルートおよび株式会社インテリジェンスに在籍。メディア事業、Webサイト運営事業にて、一貫して媒体企画・広告商品企画に携わる。2014年より株式会社ミデア代表取締役。メディアやコンテンツの制作業務に留まらず、マーケティング、リサーチ、営業支援、採用支援など、お客様の課題解決につながるさまざまなプランニング・制作、業務を推進。

奥山さんのお話から、集客のためにはSEO対策を行ったうえで、初回購入顧客のリピート化が重要だということが分かりました。

リピート化には、

  1. 新規ユーザーを購入に繋げる方法
  2. 2回目以降購入につながるような特典
  3. (費用や時間をかけられる場合)購買履歴に即した情報の配信

が必要なんですね!でも、費用や時間を捻出するのは大変。

1.新規ユーザーを購入に繋げる方法 2.2回目以降購入につながるような特典 3.(費用や時間をかけられる場合)購買履歴に即した情報の配信の実現を1度に行っている事例をお伝えします!

新規顧客のリピート化「フラノデリス」の導入事例

ふらの牛乳プリンをはじめとした洋菓子を販売している北海道・富良野の菓子工房「フラノデリス」は、お取り寄せランキング上位の人気店。そんな「フラノデリス」の通販サイト(https://shop.le-nord.com)では、すべての商品が「1年間10%OFF」になるキャンペーンを行い、リピート率の向上を図っています。

フラノデリス

「お客様にメリットがあることは、取り入れたい」と話すのは、「フラノデリス」のオーナー藤田美知男さん。富良野へお店をオープンしたのも、食材が豊富な富良野からおいしいスイーツを全国に届けたいという思いから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
#「フラノデリス」のオーナー藤田美知男さん

「フラノデリス」で行っている「1年間10%OFF」になるキャンペーン。実は、「フラノデリス」の費用負担(プロモーション費)はなんとゼロ。その秘密は、無料で使える「セゾンの売上あがる!簡単プラグイン」を活用したプロモーションだから。

クレディセゾンの負担で、購入者のクレジットカードの新規入会を条件に、「初回購入2,000円キャッシュバック+2回目以降購入で一定期間5%~10%割引」を提供しているんです!初回購入2,000円キャッシュバックが購入を足踏みしているお客様を逃さない効果を生み出しているのは魅力が大きいですね。

プロモーション概要

しかも、2回目以降の購入時には、5%~10%割引だけではなく、カード情報を入力することなくスムーズに購入ができる仕組みになっています。購入につなげるための入力しやすいフォームという条件までクリアしているんですね。
売上拡大、リピート率、LTVの改善に悩みつつ、プロモーション費用を捻出できない場合でも、このプロモーションは有効と言えそうです。(聞き手:専門家プロファイル運営事務局)

さいごに

いかがでしたでしょうか。導入事例でご紹介したプロモーションは、「セゾンの売上あがる!簡単プラグイン」で実施することができます。下記より無料ダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

セゾンの売上あがる!簡単プラグイン for EC-CUBE2
セゾンの売上あがる!簡単プラグイン for EC-CUBE3

そのほか、株式会社クレディセゾンでは、カード会社である強みを活かし、セグメント化された2,600万人の会員情報に基づいたマーケティングソリューションもご提供しております。購買履歴に即した情報の配信もご相談ください。

クレディセゾンのマーケティングソリューション

ライタープロフィール

株式会社クレディセゾン ネット事業部 ネットアライアンス部 土肥陽介
株式会社クレディセゾン ネット事業部 ネットアライアンス部 土肥陽介
2,600万人超の会員基盤を持つクレディセゾンが、EC店舗様の売上やリピートユーザーの拡大にむけたEC-CUBEの無料プラグインを提供いたします。
また、カード会社である強みを活かし、カード会員のビッグデータを活用した様々なマーケティングソリューションもご提案できます。
お気軽にご相談ください!

このEC記事につけられたタグ