定期購入の魅力に迫る/自然派コスメのmogans(モーガンズ )様インタビュー

[255 views]

0831_2

1.定期購入とは

ECサイトにおける「定期購入」とは、食材や日用品などの商品を消費者へ継続して定期的に届ける仕組みです。定期購入には、消費者側、店舗側の双方にメリットがあります。

消費者側のメリットは、わざわざ毎回サイトを訪問することなく商品を入手することができ、買い忘れを防ぐこともできます。日々使用する消耗品や継続して使用するサプリメントや健康食品などには最適なシステムです。

店舗側のメリットは、定期購入によりリピーターの獲得が出来、安定した売上へと繋げることが出来ます。また、リピーターが商品を繰り返し継続して使用することで、店と顧客との信頼関係が深まり、エンゲージメントの強化、ブランド力の強化も見込めます。

2.自然派コスメのmogans(モーガンズ)様

彩り株式会社 代表取締役 渡井俊輔氏にインタビュー

髪や肌にダメージが蓄積しやすい成分を使わず、自然の恵みを凝縮したヘア&ボディケア製品ブランド mogans様

mogansは髪に悩みをもった女性に幅広く使用され、自然派でありながら濃厚で良い香りが特徴的な製品です。

cap01

今回は、mogansを運営する彩り株式会社の創業者であり、代表取締役である渡井俊輔氏に、EC-CUBEペイメント導入の背景からその成果についてお話しをお伺いしました。

‐mogansはどういったECサイトでしょうか?

「総合コスメショップ@cosme storeやshop in、全国の東急ハンズやロフトでの実店舗で多数店舗展開しながらも、主力販売窓口としてEC-CUBEで構築した独自ドメインのECサイトの運営に力をいれています。新商品は、まず公式オンラインストア限定で数週間販売し、楽天・アマゾン・ヤフーに展開後、総合コスメショップや東急ハンズなどの全国店舗展開を行っています」

新商品であるヘアシャンプー&コンディショナー (スムース&ガーデン)は、店舗導入前段階で予約販売となるほどの人気ぶりです。

cap02

EC-CUBEペイメント導入までの背景

‐EC-CUBEペイメント導入をご検討されたきっかけはなんでしょうか?

「以前使用していた支払いシステムは、クレジットカードの情報入力時に、別決済会社の支払いシステムに移行するため、新しい画面が開き、移動するシステムでした。そのため、正常決済が出来ないケースや、JavaScriptを無効にしているユーザーには表示されない、「戻る」操作がうまくいかないといった問題が発生していました。

せっかくお客様に購入を決めていただいたにもかかわらず、支払いサイトに対する不審から購入を取りやめるケースも多く、弊社としてもせっかくの売上チャンスを逃していました。お客様に安心してサイトを利用いただくためにも、同一ドメインで決済が完了できるEC-CUBEペイメントを導入しました」

支払いシステムの安全性の低さや使いにくさは、かご落ちの要因でもあります。EC-CUBEペイメント導入により、mogansは顧客により安全で使いやすい支払いシステムの改善に着手しました。

EC-CUBEペイメント導入後の効果

EC-CUBEペイメントを導入後は、どういった効果が見られましたでしょうか?

「ショッピングサイトから支払いシステムへ同一画面でスムーズに画面遷移するようになり、カートエラーが減少しました。決済中に「戻る」をクリックした以外では、決済が途中で中断されるエラーが減少しています」

さらに、mogans は、ユーザーニーズのある決済手段(クレジットカード、デビットカード、コンビニ決済、Paypal他)を揃えることにも注力したといいます。

cap03

「結果、お客様からの信頼向上にもつながり、自社のブランドイメージアップにも繋がりました。サイトリニューアルと同タイミングのため、リニューアルの影響か、EC-CUBEペイメント導入の影響かは明確ではありませんが、サイト訪問数は若干伸びるという結果に繋がっています」

mogansが今回のECペイメント導入と同時行ったサイトリニューアルでは、ユーザーが「簡単に、直感的」に購入までたどり着けるよう、インターフェイス、サイトナビゲーションやレイアウトなど細部までこだわりました。

ユーザーが購入途中でサイトを離脱する原因がサイトの使い難さや、購入途中で寄り道の原因となる購入に関係のないリンクや商品検索などのサイドバー表示などがあげられます。購入までの道筋がわかり易く、直感的に操作できるユーザビリティはかご落ち対策として効果が見込まれます。

mogansではその他にも、ユーザーに魅力あるベネフィットを提供し、顧客集客とリピーター獲得に努めています。その一つが定期購入システムです。

「シャンプー・コンディショナー及びトリートメントといった継続して使用する日用品の定期購入については、いち早くシステムを導入しました。また、顧客の購入金額に合わせて顧客のステージをランクアップし、ポイント付与率変動も、併せて導入しています。その他にも、商品に合わせて送料を設定しており、多くご購入いただいたお客様にはベネフィットを多く提供できるようにしています」

cap04

サイト上のコンテンツも充実しており、製品の利用方法やメリットをわかりやすく紹介し、弊社の製品を使ってお客様のどういった悩みを解決できるかを発信しています。日々お客様の声を吸い上げ、製品に反映することでエンゲージメントを高め、着実にファンを増やしています。「顧客目線」に立った戦略の実施が功を奏しているのでしょう。

さらに、今後のサイト改善について渡井氏はこう続けられていました。

「支払い方法は、今後も積極的にユーザーのニーズをくみ取り、追加していきたい機能の一つです。これからも新しい決済手段の導入など、お客様にとって、さらに使いやすいサイトを目指していきます。」

3.まとめ

既存顧客にリピーターになってもらう近道は、なんといっても定期購入の導入です。
顧客がリピーターになることで、エンゲージメントの強化、売上の向上につながり、最終的にはブランド力の強化も見込めます。

定期購入の他にも決まったサイクルでオススメ製品が届くシステム、頒布会といった活用法もあり、いろいろな製品への活用が期待されています。
EC-CUBE公式決済 EC-CUBEペイメントでは、定期購入について、EC-CUBE最新版の3.0系でも既に対応完了しています(資料請求・お問い合わせはこちらから)。
定期購入のシステムの導入がまだであれば、是非一度検討されてみてはいかがでしょうか?


このEC記事につけられたタグ