ネットショップの壺一周年!ブログ運営の裏側お伝えします。

[5,892 views]

はじめまして、ネットショップの壺編集長の足立です。

ネットショップの壺、じつは先月でなんと公開から一周年を迎えました!
ひとえに、いつもご愛読いただいているみなさま、記事を寄稿いただいているライターのみなさまのおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます (o_ _)o))

ネットショップの壺一周年

今回は、アクセス推移や、ブログ運営の体制など、一年間運営してわかったことをお伝えしたい!とおもいます。

人気記事ランキング(2014/2~2015/1)

一年間のアクセスランキングは…

このような結果となりました!
開発ツールからデザイン、越境ECまで、かなり幅広い内容をカバーしています。

アクセス推移(2014/2~2015/1)

ネットショップの壺PV

ネットショップの壺のアクセス推移は、当初は8000PV~10000PV/月程度でしたが、今では17000PV超/月と、順調に推移しています。

ブログの立ち上げから現在の運営体制までの道のり

ネットショップの壺投稿数

こちらは何のグラフかというと、月ごとの投稿数です。

ネットショップの壺を立ち上げた経緯は、ネットショップオーナーさん向けに、もっとノウハウや情報を提供したい、というものでした。

当時のプレスリリース

パートナーさんにもご協力いただき、毎月コンスタンスに記事を公開することができました。また、もうすぐ記事本数100件がみえてきました!

今では、自分たちでも記事を書くようになり、毎週、全体会議での進捗確認でスケジュールと投稿者を確認し、寄稿テーマのフォローやチェックバック、リマインダなど、定期的に記事を公開できるような体制づくりを行っています。

ネットショップの壺編集会議

以上、ネットショップの壺、運営の裏側でした。

これからも、ネットショップのオーナーさんにお役にたてるコンテンツをどんどん発信していきたいと思います!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします (o_ _)o))

.
.
.

あ、ライターさんも引き続き募集しています。
ネットショップの壺で、ECノウハウを発信しませんか?
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください

ライタープロフィール

足立智広
足立智広株式会社ロックオン
2007年株式会社ロックオン入社。EC-CUBEやアドエビス開発PJに携わり、ECから広告までストライクゾーンが広いです。2013年にEC-CUBEエバンジェリスト拝命しました。ネットショップの壺の編集長もやってます。

このEC記事につけられたタグ