EC-CUBE MAIL NEWS
ご挨拶
こんにちは、EC-CUBE運用チームです。いよいよ来月21日(金)に「EC-CUBE Day 2011」開催です。ネットワーキングパーティは9月末まで1,000円割引ですので、是非お早めにお申し込み下さい!(二次会情報・宿泊施設についてもご案内しています)
それでは、今回も盛りだくさんの内容でお送りさせていただきます。
セミナーにネットワーキングパーティ!EC-CUBEづくしの1日!「EC-CUBE Day 2011」
最新情報 ・「EC-CUBE【Ver2.11対応】公式ガイドブック基本編」を出版
・EC-CUBE2.11.2 対応のスマホ用デザインテンプレートをPC 用・モバイル用とのセット販売で提供開始
・「EC-CUBEサイトアワード2011」のノミネートサイトが決定
秀逸構築事例 「Clumsy公式通販サイト」(株式会社フルブライト様)
「バーベキューデリバリーのゴードン」(株式会社日本電子工藝社様)
特集記事 「特集:季節の花 花心(Kashin) (自社構築)」
最新情報
・「EC-CUBE【Ver2.11対応】公式ガイドブック基本編」を出版
EC-CUBE【Ver2.11対応】公式ガイドブック基本編」(秀和システム刊・2,625円(税込))を販売開始いたしました。本書は3年前に出版されたガイドブックを、最新バージョンである2.11系対応版として改訂したものです。(EC-CUBE公式サーバではただいま、「公式ガイドブックプレゼントキャンペーン」を実施中です。)
プレスリリースの詳細はこちら
・EC-CUBE2.11.2 対応のスマホ用デザインテンプレートをPC 用・モバイル用とのセット販売で提供開始
EC-CUBE2.11.2 対応のスマートフォン用デザインテンプレートを、 PC 用・モバイル用とのセット販売でキャンペーン価格にて提供開始!スマートフォン向けにもデザインカスタマイズ作業を大幅に軽減し、短期間・低コストでデザイン性の高いサイト構築が可能となります。
プレスリリースの詳細はこちら
・「EC-CUBEサイトアワード2011」のノミネートサイトが決定
構築事例申請フォームに応募期間中に登録されたサイトを対象に、個性豊かなサイトを選び表彰するものです。受賞サイトの発表および表彰式は、2011年10月21日(金)に開催する「EC-CUBE Day 2011 【P-1】ネットワーキングパーティ」にて行います。
ノミネートサイトはこちら
秀逸構築事例
株式会社フルブライト様による
「Clumsy公式通販サイト」
Clumsy公式のアパレルECサイト。モデル写真のクオリティが非常に重要になるので、画像変換エンジン『Fracta Scale』を開発し、EC-CUBEと連携されています!商品写真の重要さ、こだわりが伝わってきますね!
さらにSkypeを使ったリアルタイム商品お問い合わせサービスまであり、早くにお客様との接触ができるのが熱いです!
構築事例掲載ページへ
株式会社日本電子工藝社様による
「バーベキューデリバリーのゴードン」
関東地域でバーベキューデリバリー・レンタルを扱う珍しいECサイトです!
会場となる公園の情報を随時提供していけるよう、Wordpressで管理したブログのカテゴリをEC-CUBEのユーザーページにGoogleMapで表示できるようにしているカスタマイズは秀逸!
構築事例掲載ページへ
特集記事
特集:季節の花 花心(Kashin)
EC-CUBEはオープンソースのため自由なカスタマイズが可能で自由度が高い分、どう手をつけていいのかかえって迷うこともあるかと思います。
今回は制作会社へ依頼せず、すべて自らの手でEC-CUBEを構築・運用されている店舗のご主人へインタビューさせていただきました。
季節の花 花心(Kashin)
URL:http://www.kashin.jp/
制作:季節の花 花心(Kashin) (自社構築)
サイト形態:リニューアル
制作期間:1ヶ月半
季節の花 花心(Kashin)とは?
季節の花や珍しい山野草などを販売するECサイト。愛媛県今治市に実店舗がある。
山野草だけで800品種以上あり、種類豊富な商品を展開されている。
制作会社による構築ではなく、すべて店舗主人の手によって構築、運営を行っている。
 Q: リニューアルとのことですが、この度EC-CUBEを導入された理由につきましてお聞かせください。
会員登録や管理がしやすくて、カスタマイズができるカートを探していました。
いろいろなカートを見比べていたのですが、その中でもEC-CUBEが触りやすそうなのと、参考の構築事例が豊富にあるので選択しました。
ただ、いままでのサイトも運営代行に委託していて5〜6年くらいサイトの中をいじっていなかったので、ほとんど事前知識はまっさらな状態での導入でした。
▲季節の花 花心(Kashin) 越智様
 Q: どのようにEC-CUBEの構築の情報を収集されていたのでしょうか?
とにかく、インストールからわからないところだらけでしたので、1つ1つ「EC-CUBE開発コミュニティ」で同様の情報を探したり、質問したりもしました。
質問してみますと、みなさん丁寧に教えていただけるので良かったです!
参考になるページもいろいろと共有してもらえたり、他の方の質問から「そんな見方があるのか」という発見もできたりと、かなり活用させていただきました。
  そのように1人でいちから始められて、1ヶ月半で完成されたのはすごいですね!
実店舗の花心の仕事もしながらですが、構築期間の3分の2は調べたり考えたりしていて、残り3分の1で実際に手を動かしていました。
調べるまでが大変ですが、ひとつわかると簡単に変更できてしまうので、おもしろく取り組むことができましたよ。
 Q: サイトのコンテンツづくりで工夫されたところをお聞かせください。
機能面で言いますと、お客様の声一覧をブロック化してTOPページに流れるように配置しましたし、ブログの更新もTOPページから見られるようにして、コンテンツを豊富にしていています。
また、商品の写真も見やすく、花の雰囲気が伝わるように心がけています。
光とか背景もしっかり気をつけていますし、時々モデルとしてウチの子供にも出演してもらっています。
最近はよく下の子を撮っていたのですが、上の子から「なんで撮ってくれないの」とクレームがきまして(笑)
実は結構楽しんでくれていたようなので、今度は2人一緒に撮影しています。
  とても可愛らしくて優しい雰囲気がでていますね!実際に写真の勉強もされていたのでしょうか。
いえ、全然していませんでした。ただ、一眼レフにしてレンズもこだわってみると、普通のデジカメとはかなり違いますのでおすすめですよ!
花が商材なので、沢山の種類を見せられるように撮影にも力を入れています。
 Q: それでは、今後の展開についてお聞かせください。
このサイトで、山野草などの普通の花屋ではちょっと扱っていない珍しい植物の販売を始めたところ、お客様からたくさんご好評をいただきました。
あまり一般的には扱っていないものですので、ネット上探されている方が多いようです。そんな山野草などをお探しの方にしっかりアピールできるようなプロモーションをしていきたいと思っています。
また、TwitterやFacebookの対応もしたので、今後ファンがもっと増えるようにしていきたいです。
 Q: EC-CUBE(2.11系)を使われたご感想をお聞かせください。
いちから初めての構築でしたが、やりたいと思ったことが柔軟に実現できたので満足しています。
他のEC-CUBEの構築事例もたくさんあるので、それを見て新しいコンテンツ作りの発見もできるので、まだまだ奥が深いですね。今後も良いサイトにしていけるようにしていきます!
―ありがとうございました!
 運営チーム総括
サイト構築の経験がなくとも、EC-CUBEに関する情報を開発コミュニティの利用や、構築事例をご参考いただくことにより、本格的なECサイトの構築に成功されていました。
このように構築のための情報が取得しやすいのも、EC-CUBEが国産のオープンソースであり、さらにお使いいただいている方が多くいらっしゃることにより、ノウハウを共有しやすい環境になってきていると感じており、とても嬉しく思っております。
初めての方でもお気軽に構築いただけるよう、公式ガイドブックのリニューアルなども行っておりますので、ぜひチャレンジしてみていただければ幸いです。
 募集
このコーナーでは今後も、皆様の参考になるような構築事例について、インタビュー記事を連載していきたいと考えています。
構築事例にご登録されている企業様へ、インタビューのお願いをお送りすることもあるかと思いますが、よろしければ、ぜひご協力いただけますと幸いです!
こんな構築事例について詳細を知りたい、というお声も大募集中ですので、リクエストがございましたら、support@ec-cube.netまでお気軽にお寄せくださいませ。
本メールニュースの配信を中止するには、こちらよりユーザー登録解除を行ってください。
発行: EC-CUBE開発チーム
関連サイト:オフィシャルサイト開発コミュニティオーナーズストア
Copyright (C) LOCKON CO.,LTD. All rights reserved